お坊さんはどうして坊主頭(ぼうずあたま)なのかなぁ〜。

むかし、おシャカさまが仏教(ぶっきょう)っていう、みんなが幸せに暮らせる方法を初(はじ)めて教えてくれた頃からお坊さんは坊主頭だったらしいんだ。

どうして、普通の人は髪の毛を伸ばしているのに、お坊さんは髪の毛を切って坊主頭になるんだろうね。

もう昔から、そういうふうに決まっていたから、本当の理由を知っている人はいないんだけど、きっとこういうことだっていうのはあるんだ。

普通の人は、髪の毛が伸びてくると、いろいろな髪型(かみがた)をつくってオシャレをするよね。でもそれってなんでだろう。

自分が他の人よりもカッコよくなりたかったり、可愛くなりたいからじゃないかな。

そして、他の人よりも良く見られたいっていうことは、自分だけが得(とく)をしたいっていうことなんだ。

これを欲(よく)っていうんだけど、こうした欲(よく)を持って、他の人と自分を比(くら)べると、幸せに暮らせなくなるんだよ。

そうは思わない?

もちろん、自分の方が他の人よりもカッコよかったり、可愛かったりすれば、自分は幸せかもしれないね。でも、他の人だって同じようにカッコよく見られたいって思っているんだから、その人達は幸せじゃないよね。

そして、自分よりもカッコいい人や、可愛い人が現(あらわ)れたら、自分も幸せじゃなくなっちゃうよね。

そして、こういう事を考えてばかりいると、いつも自分と他人を比(くら)べながら生活しなくちゃならないからとっても疲(つか)れちゃうんだ。

お坊さん達は、おシャカさまが教えてくれたように、欲(よく)を捨(す)てる事で幸せに暮らせるように修行(しゅぎょう)している人達で、幸せに生きる方法を実際(じっさい)にやってみせてくれているんだよ。

だからお坊さんが坊主頭なのは、自分をよく見せようという欲を捨てた証(あかし)なんだ。そして、着飾(きかざ)ったりしないことで、お坊さんは精神修行(せいしんしゅぎょう)に集中(しゅうちゅう)することができるようになるんだ。

そして、坊主頭だと、一目(ひとめ)でお坊さんって分かるから、お坊さんとしてちゃんとしなくちゃっていう気持ちが働(はたら)いて、修行(しゅぎょう)がちゃんとできるようになるんだ。

その他にもいろいろな理由(りゆう)があるけど、今回のおはなしはここまでにしておこうかな。

それじゃ、また、次のおはなしを楽しみにまっててね。
HOME

Copyright (C) 2003 singon chisan jyourenin All Rights Reserved