本文へスキップ

群馬県邑楽郡板倉町 真言宗 淨蓮院 

こども向け法話information

こども向けの法話

こども向けの法話(ほうわ)を、順番に少しずつ書いていくからまっててね。
予定している法話は以下の通りです。
ちなみに、法話っていうのはお坊さんがみんなにお話することを言うんだけど、むずかしい話はしないから大丈夫だよ。


Q.お坊さんはどうして坊主頭なの?

A.お坊さんはどうして坊主頭(ぼうずあたま)なのかなぁ〜。
むかし、おシャカさまが仏教(ぶっきょう)っていう、みんなが幸せに暮らせる方法を初(はじ)めて教えてくれた頃からお坊さんは坊主頭だったらしいんだ。
どうして、普通の人は・・・つづく

Q.なんで食事の前に「いただきます」ていうの?

A.どうして食事の前に「いただきます」って言うんだろう?
みんなは食事の前に「いただきます」って言ってるかな?
目の前の食事を・・・つづく

Q.ほとけさまってなぁ〜に?

A.仏様(ほとけさま)ってなんだろう?
みんなは仏様(ほとけさま)っていう言葉(ことば)を聞(き)いたことがあるかな?
仏様(ほとけさま)って神様(かみさま)とちがうのかな〜?
ふつう、仏様(ほとけさま)っていうと・・・つづく



中学生や高校生向けに、ちょっと難しい話も書いてみました。
難しいといっても、中高生向けに書いてありますから読みやすいと思います。興味があったら読んでみてください。


Q.そもそも仏教ってなに?

A.そもそも、仏教とはなんでしょうか。
現代において、仏教や寺院というと葬式のイメージが強いかと思いますが、仏教は、現世において人々が幸せに暮らすための教えです。
人は、人生の中で多くの苦しみや悲しみに・・・つづく

Q.人は死んだらどこにいくのだろうか?

A.人は死んだらどこに行くのでしょうか?。
これは死後の世界があるのかないのかという事でもあります。
小さい頃は「お星様になった」とか・・・つづく

Q.宗教なんか無くても生きていける?

A.なぜ、人が生きていくうえで、宗教が必要なのでしょうか。
それは、人間には解らない事が沢山あるからです。そして、人間は解らない事に対して執拗(しつよう)に怯え、不安になります。
そんな事は無いですか?
それでは皆さんが・・・つづく


真言宗智山派「淨蓮院」

〒374-0105
群馬県邑楽郡板倉町大曲1066

TEL 090-3084-4647