本文へスキップ

群馬県邑楽郡板倉町 真言宗 淨蓮院 

葬儀・法要information

「淨蓮院」は、どなたからの法務依頼もお受けしております。

淨蓮院では家族葬から、複数名の僧侶の出仕による社葬のような大葬儀式までどの様な葬儀、法要でも承っております。

残されたご遺族が経済的な負担なく葬儀、法要を行えるように、淨蓮院は、さまざまな事情を抱えた方々のお力になりたいと考えております。

大切なのはご遺族の供養のお気持ちです。ご遺族の限られた状況の中で、最大限の葬儀を執り行う事が、故人に対するご遺族のお気持ちを表すことになると考えております。経済的に負担なく導師を迎えて葬儀を行いたいとお考えの方や、特定の寺院とのお付き合いがない方など、どうぞ何なりと淨蓮院にご要望をお聞かせください。

現在では、群馬県内に限らず、埼玉、栃木、東京、神奈川、千葉など関東全域からご連絡を頂いております。

無理と思ってあきらめる前に、まずはお気軽にお問い合わせいただけましたら幸いです。

毎週末予定が入っている状況ですので、年回忌法要の場合はご予定が決まりましたらお早目のご予約をお願い申し上げます。



〜 お布施(金額)について 〜

お布施(金額)については事前に決めたものはございません。
ご負担なく葬儀を行えますので、とりあえずお電話でなんなりとご相談ください。その後、ご検討の上で、ご依頼のご要望がございましたら改めてお電話いただければ大丈夫ですのでお気軽にお電話をいただければと思います。

また、同じ志を持った他宗派の友人、知人僧侶もおりますので、他宗派の僧侶のご要望がございましたら、その旨もご相談ください。信頼できる僧侶をご紹介させていただきます。


地図


淨蓮院のある板倉町は、栃木県や埼玉県に隣接しております。
「鶴舞う形の群馬県」の鶴の口にあたる位置でして、交通機関では東武日光線の「板倉東洋大前駅」が最寄り駅となりまして浅草駅から直通で57分です。また、館林市にも近い事から、東武伊勢崎線「館林駅」からもアクセスできます。お車の場合は、東北自動車道「館林IC」から15分位です。




葬儀社さまへご挨拶させていただきます。

現在は、金銭的負担の少ない質素な葬儀をおこないたいというご要望が大変多くなってきていることと思います。

そんな時ご遺族から、「私たちの要望に合った寺院を紹介して欲しい」と依頼されることもあるかと思います。

葬儀社さまにおかれましては、こうした時に力になってくださる近隣寺院を知っている場合にはそちらをご紹介されることと思いますが、実際、こうした要望を受け入れていただける寺院を探すのに苦労されるというお話を伺うこともございます。

そんなときはどうぞお気軽に淨蓮院にお声をかけてください。本当にお困りの方の為でしたら、淨蓮院はどのような協力も惜しみません。

仏教は経済的に豊かな方の為にあるわけではございません。

日本においては、古来からの風習である仏式による葬儀を行うことで、故人やご遺族の安らぎが得られる事は、現代においても変わらないと思います。にも関わらず、経済的に苦しいという理由で、そうした信仰に基づいた葬儀が行えないなどという事があってよいはずがございません。

菩提寺を持たずとも、経済的に余裕のある方の場合には、躊躇することなく、ご遺族が希望する寺院をご紹介できるでしょうが、そうでない場合は、どうぞ淨蓮院をご紹介ください。(現在は、群馬県全域、埼玉県全域、栃木県全域を対象としておりますが、ご要望によりこれ以外の場所へもお伺いいたします。)

常識にとらわれることなく、また、「無理な要望だから」などと考えず、気兼ねなくご一報いただけましたら幸いです。

合掌


葬儀・法要の依頼に関するQ&A(FAQ)

サービス利用関連

Q.葬儀を依頼した場合は檀家にならなければいけないのですか?

A.葬儀を依頼したからといって、檀家にならなければいけないということはございません。
また、寄付金などをお願いすることもございません。 葬儀、年回忌法要、墓石開眼など全てそれぞれ個別にご依頼を受け付けておりますので、必要なときだけのお付き合いが可能であるとお考えください。
また、葬儀後に継続的に年回忌法要などをご依頼くださる場合でも檀家登録は必要ございません。
葬儀、法要は依頼したいが、維持費などの年間負担や行事への参加は遠慮したいという方も、安心してお付き合いできる寺院です。

Q.お金はいつ渡したらいいんでしょうか?

A.お布施(お金)は、葬儀や年回忌法要が終了した後、お渡しいただければ結構です。事前または事後に日を改めて持参するなどの必要はございません。

Q.年回忌法要は家族でお墓参りだけにしたいので墓前法要でも大丈夫ですか?

A.はい、もちろん大丈夫です。事前に墓地の場所と日時をお知らせいただければ、当日直接墓地までお伺いいたします。
霊園の場合は、霊園の名前や区画番号などを、霊園以外の場合は詳しい場所などをお知らせください。

Q.葬儀や法事を依頼するにあたって事前に登録などは必要ですか?

A.事前の登録などは必要ございません。
葬儀の場合には初めてお電話を頂いた翌日がお通夜ということもございます。
一方で、年回忌法要からのお付き合いの場合には、事前にお会いして日時を決めるという場合もございます。

Q.葬儀の場合、どこへでも来てもらえるのでしょうか?

A.現在、群馬県内のほか、東京都内にも事務所がございますので、関東全域のセレモニーホールやご自宅などにお伺いさせていただいております。
関東以外でもご要望がございましたらお伺いさせていただいておりますが、大変申し訳ございませんがこの場合には交通費、宿泊費の実費負担をお願いしております。


真言宗智山派「淨蓮院」

〒374-0105
群馬県邑楽郡板倉町大曲1066

TEL 090-3084-4647