本文へスキップ

沖縄でのペットの海洋散骨と供養 真言宗 淨蓮院 

ペットの海洋散骨・供養schedule

ペットの海洋散骨と供養のご案内


ペットの供養 犬 猫 など



海のない群馬県のお寺が、海に囲まれた沖縄でペットの海洋散骨と永代供養を承ります。

淨蓮院は、沖縄県の本島に事務所を開設し、ペットの海洋散骨と永代供養を行っております。

・自然に還してあげたい
・将来は自分も海洋散骨をしてもらい同じ海で眠りたいと思っている
・自分の亡きあとにペットの供養(遺骨の管理)をしてくれる人がいないから


など、理由は様々ですが、金銭的な負担が少なく、後々の管理などの手間も必要ないということにメリットを感じて、ペット供養塔への納骨、樹木葬、海洋散骨を選ぶ人が近年増えております。

その中で、淨蓮院では海洋散骨永代供養を承っております。



沖縄本島 西海岸 海洋散骨と供養 お坊さんによる読経 沖縄の美しい海に散骨 海洋散骨証明書の発行 亡きペットへのお手紙を海へ プライベートボートでお参り

沖縄県本島の西海岸の海洋にて散骨し、供養いたします。



ペット海洋散骨供養の料金

ペットの海洋散骨供養料(お布施額) 2万円
供養としてのお布施のみのご負担です。
海洋散骨の費用は不要です。
(小型船を使用しているので費用がほとんどかからず、僧侶が直接散骨するので人件費も発生しません。ですので海洋散骨は無料です。ただ、ご供養されていない遺骨の海洋散骨だけをお受けすることは出来ませんので、何卒ご了承ください)


ペット海洋散骨供養の流れ

@まずはご連絡ください。詳しくご案内させていただきます。
Aお布施を現金書留か銀行振り込みにてご送金ください。
Bペットの遺骨は郵送にて送っていただきます。郵送費用(実費の郵便料金)はご負担ください。詳しくはお申し込み後にご案内いたします。
C届いた遺骨を僧侶が読経してご供養いたします。
D遺骨を粉骨し、個別に水溶性の袋に納めます。粉骨にはペット専用のものを使用いたします。
E海況にもよりますが、月1回程度の頻度で出港し海洋散骨いたします。(1回の出港で複数を海洋散骨いたしますが、1霊ごとに僧侶が丁寧に散骨いたします)
F海洋散骨証明書をご郵送いたします。
Gペット供養過去帳に記載してその後もご供養いたします。

【関東圏や沖縄本島の場合】
ご希望があれば、ご自宅にて法要(僧侶が読経供養)を行い、ペット海洋散骨のためにそのまま遺骨をお預かり(僧侶が持ち帰る)も可能です。
ご自宅での法要と遺骨引取りをご希望の場合、お布施3万円のプラス(合計5万円)となります。




★海洋散骨とは
・粉骨してサラサラの状態となった遺骨を海上に撒く。
・地域によって様々な規程があったりするが、一般的にはサラサラな状態にして陸地から数km以上離れた場所に散骨する。



昔、私が子どもの頃(昭和四十年代から五十年代くらい)は、動物の火葬をしてくれる施設はなく、公共の焼却炉にて他の焼却物と一緒に焼却され、遺骨も拾うことが出来ませんでした。
子どもの頃に我が家にいた柴犬は、そうしたところにお願いするか、土に埋めてあげるしか方法がなく、とても悲しい思いをした時代でした。そして、ペットを家族の一員として供養をしてくれるお坊さんもいませんでした。
時を経て、私は縁あって僧侶となり、三十代の頃に全国でもまだ数少なかった、寺院での火葬と供養を始めました。当時はスマホもタブレットもなくて、インターネットも世の中に普及し始めてきたくらいの時代でしたので、紙の電話帳への広告と簡単なホームページくらいしか出していませんでしたが、沢山の方々が遠方からいらしてくださいました。
現在、私自身は当時のお寺を出て淨蓮院の住職として日々の法務をしており、ペット関連に携わることが無くなってきましたが、現在は全国に沢山のペット火葬施設があり、ペット霊園があり、ペットを大切に供養してくれるお寺も増えてきましたので喜んでおります。
そうした中、人間同様にペットの海洋散骨を望む人も増えてきました。
もともとペット供養に関しては、世の中になかったものを、「世の中にないなら自分がやろう」と思って色々なことを始めて来た経緯がありましたので、個人的に「ペットの海洋散骨と供養をやりたい」と思ったのですが、いくつかの問題があり、断念しておりました。

・淨蓮院の本堂ではペット供養が難しい(田舎なので地域の方々の理解が得られない)
・群馬には海がない

こうした問題をなんとか解決してペットの海洋散骨と供養をやりたいと思いまして、次のような解決策を講じました。

★仲の良いお寺と一緒にペット供養を行う
★住職の事務所が沖縄にあり、古民家なので昔ながらの祭壇もあり護摩壇もあるので供養できる
★沖縄は海に囲まれていて海洋散骨できる

実は、仲の良いお寺がペット供養を行っておりまして、さらに私は沖縄の古民家を事務所として沖縄での法務も行っておりますので、「これならペットの海洋散骨と供養」が出来ると思いました。

現在、ペット供養は、淨蓮院および、淨蓮院と仲の良いお寺で行っておりますので、詳しくは以下を参照してください。


●淨蓮院(沖縄事務所) ペット海洋散骨永代供養 2万円
・海洋散骨あり
・散骨後の供養あり
・特徴は、沖縄の美しい海への海洋散骨と沖縄の古民家での供養ができること
詳しくは ペットのお寺 沖縄

●水上寺(群馬県みなかみ市) ペット永代供養墓 1万5千円から1万8千円
・火葬設備あり
・納骨堂あり
・合祀墓あり
・納骨後の供養あり
・特徴は、静かな山のお寺でペット火葬や納骨ができること
詳しくは 水上寺ペット霊園

●円泉寺(埼玉県飯能市) ペット永代供養塔 2万円(2体目以降1万円)
・火葬設備あり(提携業者)
・合祀慕あり
・納骨後の供養あり
・特徴は、首都圏からのアクセスの良さと人間の永代供養塔の隣にペット供養塔があること
詳しくは 円泉寺



淨蓮院住職にお問い合わせいただいても結構ですし、各お寺に直接ご連絡いただいても結構です。


合掌



永代供養ではありますが、ご自宅等で法要を行いたいというご要望にも対応しております。
法要後の遺骨引取り、海洋散骨後の年回忌法要、の対応地域は以下となります。
ご自宅での1法要3万円(お布施額)となります。

内容 範囲
法要と遺骨引取り 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、沖縄県、他
散骨後の年回忌法要 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、沖縄県、他
その他 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、沖縄県、他

真言宗智山派「淨蓮院」

〒374-0105
群馬県邑楽郡板倉町大曲1066

TEL 090-3084-4647