本文へスキップ

群馬県邑楽郡板倉町 真言宗 淨蓮院 

僧侶の求人schedule

僧侶の求人案内

以下の条件にて真言宗の僧侶を募集しております。
お問い合わせ、お申し込みは、とりあえず電話にてお願いいたします。

■宗派
真言宗であれば、智山派以外でも可能です。
智山派以外ですと、特に豊山派を求めています。
僧籍を持っていない(僧侶ではない)が、将来的に僧侶として活動したいという人の場合にも、将来の方向性について一緒に考えさせていただきますので、一度ご連絡ください。

■法務の場所
関東全域で法務があります。
その中でも、東京、埼玉、千葉、神奈川あたりが多いです。

■内容
・基本的に、常勤勤務ではなく、土曜日、日曜日、祝日で、葬儀や年回忌などの法務を担当していただきます。
・ご自宅から直接法務場所に向かい、終了後は直帰で大丈夫です。
・毎月、全ての土曜日、日曜日、祝日を勤務日としますが、前月までの申請で、その中から予め出勤日と欠勤日を決めて頂くことも可能です。
・お盆時期(8月上旬の土日)やお彼岸時期などの多忙期に勤務できることを条件とします。
・自動車での出仕が基本となります。(駅前の霊園などでの法務の場合は、電車利用も可)
・1日に1件から3件ほどの法務に出仕していただきます。

■報酬
・報酬は1日単位の計算で、勤務した日数分を月末締めでお支払いいたします。
・法務がない場合でも、勤務日であれば報酬のお支払いがあります。
・薄給となりますが、毎月全ての土日祝日を勤務日とすれば、それなりの金額になるかと思います。
・平日は別のお仕事が出来ますし、平日の法務もご希望の場合には直前のご依頼となりますが別途個別案件としてご依頼させていただきますので、安定した収入と臨時収入が見込めるかと思います。


内容について、詳しくはお問い合わせください。
また、それぞれのご希望にも出来る限り応じますので、お気軽にご相談ください。



■メッセージ
住職である私自身、土日の寺院法務を行いながら、平日は収入には結びつかないような、人の悩みに寄り添う活動をしておりました。
僧侶になった理由や、僧侶としての自分なりの生き方を考えながら、現代を生きる僧侶として、何をするべきなのか、自分なりに考えながら生きてきたつもりです。
一時期は、大きなお寺の跡継ぎでもあり、将来の生活に困ることもなく安定した生活が約束されていましたが、私自身は、悩みを抱えている人たちに寄り添いながら生きていきたいという思いがありましたので、そうしたものから離れて、自分の力だけでゼロから一歩を踏み出しました。
現実的には、とても厳しい時期もあり、理想と現実のバランスが難しいと感じた時もありましたが、自分にできることを精一杯やりながらやってきた結果、多くの人とのご縁で、自分のやりたかったことが達成できたと思っています。
そうした私ですので、僧侶としてやりたいこと、理想、夢などを持ちながら頑張っている僧侶を、自分にできることで応援したいとも思っております。
この求人は、そうした僧侶にとって、ご自身のやりたいことや目指すもののためのお役に立てていただけたらいいなという思いでの求人でもあり、もちろん淨蓮院の人手が足りなくて補ってもらいたいという思いでの求人でもあります。
現在、私は貧困問題などにもアプローチしておりまして、特に僧侶としての立場からは「お金がないから供養も出来ない」などという悲しいことが起こらないように、財産の多い少ないにかかわらず、誰もが仏教に関われて、望めば仏式での葬儀や年回忌などが出来るように活動しております。(状況によっては赤字でも法務を承っております)
以前のように、自殺や家庭内暴力などに対応するために深夜0時とか1時とかに連絡を受けて出かけるということは少なくなりましたが、昔の私のような活動をされている僧侶もいらっしゃるかと思います。昔は、深夜に迎えに行った人を家に送り届けて、朝そのまま法務に出かけていくということも多かったです。そうしたことが出来たのも、ある程度、法務での収入があったからだと思っております。
僧侶として目指すものはそれぞれ違うと思いますが、各僧侶のやりたいことに対して、理想と現実のバランスを保つためのお役に立てたら嬉しく思います。
条件やその他ご希望などございましたら、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。
合掌


法務 出仕範囲
通夜・葬儀 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、他
年回忌法要 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、他
その他 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、栃木県、茨城県、群馬県、他

真言宗智山派「淨蓮院」

〒374-0105
群馬県邑楽郡板倉町大曲1066

TEL 090-3084-4647